【ボレーのコツ】ボレーが超絶下手だった僕は、バイトをサボったらボレーが得意になった

improve volley

ボレーは、言わば「ツンデレさん」です。

初めのうちは難しいし楽しくないしで、気が向かない。

でも一旦コツがつかめてくると、どんどん楽しさを感じさせてくれて、もっとボレーをしたくなる。

僕自身、その道を歩いてきた張本人です。

  • 「ボレーが超苦手!」
  • 「ボレー大嫌い!」

から180度変わって

  • 「ボレーが得意!」
  • 「ボレー大好き!」

になる。

今回は、そのための「取っ掛かり」をお話しします。

ボレーは、取っ掛かりが大事。

これは

僕が実際に「下手→上手」に変われた体験

がもとになっています。

過去の僕と同じように

  • ボレーにすごく苦手意識があって、遠ざけてしまっている
  • ネットプレーもやりたいとは思うけど、自信がなくていまだ手つかず
  • ダブルスでペアに迷惑をかけたくないけど、いつもボレーミスばかり

というような悩みを持っている方に向けて、

  • 「ボレーが得意」に変われた顛末
  • 「ボレーが得意」に変わるための「ボレーの極意」

をご紹介します。

noren

ボレーは絶対にできる!!そして楽しい!!

ボレーが「この世の終わり」だった僕

僕は以前、ボレーが「終わってる」ほど下手でした。

高校生~大学生の頃です。

中学で軟式テニス部員だったのもあって、硬式に転向してから長い間、

「コンチネンタルグリップで打つショット」

壊滅的にダメダメだったんです。

具体的には、サーブ、スマッシュ、ボレーですね。

ついでに言うと、グリップは違うけどバックハンドもけっこう終わってたかも。

noren

オイ、ほとんど全部じゃないか

だって~軟式だとコレ全部ウエスタングリップで打つんですもん。

ラケットの出し方がいまいち分からないし、インパクトはスッカスカで弱弱しいしで、全然楽しく打てませんでした。

軟式出身の方は、たぶん分かってくれるはず…

そんな僕の唯一のよりどころは、

唯一軟式と全く同じ「ウエスタングリップ」で打てるフォアハンドストローク。

ほんとにこれだけでした。

アンパンマンのマーチっぽく言うと

「フォ♪ ア♪ ハンドだけ~が~友達さ~」状態。

もうスマッシュなんかは、諦めてウエスタングリップで誤魔化してましたゴメンなさい。。

ボレーも、無理してドライブボレーを多用してましたゴメンなさい。。

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「ボレーの匠」現る

そんなボレーダメダメな僕が180度変わることができた転機が訪れます。

バイトをサボったら奇跡が起きた

プロフィールのページでもちらっと話を出してますが、その転機は大学生の時のことです。

たしか2年生くらいだったと思うので、硬式テニスを始めて5年目の時ってことになりますね。

当時カラオケでバイトをしていた僕はある日、どうしてもテニスをしたくて

バイトをサボって友達と2人でテニスをしに行ってしまいました。

noren

なんてヤツだ…

しかし、偶然にもこれが奇跡を呼びます。

しばらく練習していると、僕らが打っているのをじっと見る1人の男性がコートの外に。

ひと段落してベンチに行ったとき、なんと僕はその男性に声をかけられました。

「一緒に打ってみないか」と。

そんなオファーは初めてのことだったので、ひどく驚きましたね。

せっかくなので打ってもらうことにした僕は、その方とひと勝負することに。

友人には申し訳ないけども見学しててもらいました笑

結果はよく覚えてませんが、すごく上手なテニスに対してワクワクしながら戦った感覚はハッキリ記憶してます。

そこで交流が始まって、大学生活の間よく一緒に練習する仲になっていきました。

noren

バイト生活でたった一度の「サボり」が呼んだ出会い。

体験したことのない「巧さ」

その方は、出会った当時でちょうど40歳くらい。

関西出身で、もちろんバリバリの関西訛りで話す方です。

それまで体験したことのなかった独特なテニスながら、

見ているだけで「打ち方がすごく理にかなっている」というのが感覚的に分かるような「巧(うま)さ」「繊細さ」

がありました。

プレーは、パワーに頼らずオールラウンド。回転やコースを自在に操ります。

ボレーも明らかに他とは一線を画してました

  • 動きは超スムーズ
  • コントロール抜群
  • どんな球が来てもミスらない

そんなボレーを放ちます。

そのプレーに対して、初めのうち僕は得意のフォアハンドで必死に応戦してばかりでした。

しかしある時、僕のボレーの打ち方を見て

noren君、ちょっとボレー変えてみいひん?

との提言が。

この時のアドバイスをきっかけにしてボレーのタッチがガラッと一新されて、どんどんボレーに自信がついていったんです。

順を追って紹介していきますね。

ラケットを引かずに「足で打つ」

そのアドバイスとは、

「ラケットを引かずに足で打て」

です。

「大→小」じゃなく「小→大」

まず、「引かずに打つ」の意味は

ラケットをいっさい引かずに、ボールが来る位置にセットして当てる

そして

当てた状態からラケットをしっかり前に出す

ということ。

イメージとしてはこんな感じです。

volley forward swing 1
volley forward swing 2
あくまでイメージを伝えるために、ちょっと大げさに書いてますよ

僕のダメなボレーは、

  • 打つ前に余計な動きが多い
  • 打った後のフォロースルーが小さ過ぎる

って状態だったんですね。

それを改め

  • 打つ前の無駄をそぎ落して、キレイなインパクトにする
  • 打った後のフォロースルーをしっかりとってコントロールを良くする

というふうに、

インパクト前後の動きを「大→小」から「小→大」と逆にする

ためのアドバイスだったわけです。

noren

当時はその目的まで理解できてなかったけど、今なら分かる。

パワーワード「伸び上がりながら打つ」

もうひとつの

「足で打て」

の意味として、ひとつ補足のアドバイスをもらいました。

伸び上がりながら打ってね

です。

あまり聞き慣れないワードかと思いますが、具体的に言うとこういうことです。

  • 「足で」素早くボールに入る(セットしたラケットに当たるように)
  • 曲げた膝が伸びていく途中でボールを捉える

「伸び上がりながら打つ」は目から鱗というか、初めての感覚でしたね。

しかし、これがやってみると

noren

すごい打ちやすいぞ!

ってなりました。

その「打ちやすい」理由は、自分のものになって理解できました。

ラケットを引かずに「膝の使い方とフォロースルーだけ」でボールを運ぶ

ことで、

  1. ボールを真芯で捉えてラクに飛ばす
  2. 捉えたボールを長く持って安定させる

ことができるからなんです。

「ボールを持つ」というのもその方から教わったことなんですが、

「ラケット面とボールが接している時間を長くする」

って意味です。

「ホールド感」って言い換えても良いかも知れません。

あわせて読みたい
↓の記事でも解説してますが、「ボールを持つ」感覚はコントロールとパワーの源です。
a little girl on the court パワーとコントロール、結局どっちのほうが大事なの!?

今でもボレーに限らずあらゆるショットにおける僕の信条になっているくらい、この意識は重要だと感じています。


以上のように

  • ラケットを引かずに、セットして当てて押し出す
  • 足を使って素早くボールに入って、「伸び上がりながら打つ」

というのが、僕の壊滅的なボレーを救うアドバイスでした。

僕はこれによって身体の動き方がガラッと変わって、

打った時に感じるタッチも大きく変わりました。

これをずっと続けていく中で自分なりに発見したポイントもあるので、それも一緒に紹介しておきますね。

面の向きを意識して「気持ちスライス回転」をかける

ボレーが安定する秘訣は、「回転」。

「気持ちスライス回転をかける」ことで安定します。

どのショットでも、ラケット面はボールに対してまっすぐ当てに行くことが大切です。

ボレーも例外ではなく、ボールを厚い当たりで捉えましょう。

大事なのはその後。

打ったあとは、

インパクトの時よりも少し面を上向きにしていくイメージ

でフォロースルーをとりましょう。

そうすると、厚い当たりのスライス回転がかかります。

回転は、かけすぎても無さすぎても安定しにくいんです。

  • 回転を強くかけたボレー
  • 完全にフラットで叩くボレー

というのは、使わないこともないんですが意外とトリッキーなショット。

いきなり色々やろうとすると混乱するので、ボレーに自信がつくまではあんまりやらないほうが賢明です。

ですので、さっきの話のとおり

  1. ラケットを引かずにセット
  2. 足を使いつつ、ボールにまっすぐ当てる
  3. 面の向きをキープするか少し上向きに持っていく

と、最初はあくまでシンプルな動きを徹底してください。

この面の向きの話、一見

noren

そんなこと分かってるよ~

って言いたくなる方も多いかも知れません。

その気持ちは分かりますが、特にこんな場面では注意してほしいんです。

  • 打点が高いとき
  • 打点が低いとき
  • 打点が遠いとき
  • 打点が近いとき
ここに注意
体勢が少しでも崩れたときは、意識をしっかり持たないと面の向きをキープできません。

体勢や打点によっては、思ったより簡単なことじゃないんですよね。

どんな体勢・打点でも、打ちたいほうに向けて面の向きをキープしたままフォロースルーをとること。

これができれば、ボレーがとても安定して球際にも強くなりますよ。

ボールを持つ感覚を身につけたら、動きを大きくしてもOK

最初にお話ししたとおり、ボレーができない状態から脱するための「取っ掛かり」としては

ラケットを全く引かずに当てる(足とフォロースルーだけで打つ)

ところから始めましょう。

僕もそれでリフォームができて、大きく改善されました。

しかし、実はそれで終わりじゃなく次のステップがあるということに気づいたんです。

それは

テイクバック~スイングの動きの大きさは自由に変えても良い

ってことです。

ポイント
  • 相手のボール
  • 自分がやりたいこと
に合わせてラケットの動きの大きさを調整すると、より「思い通り」に打てます。

ただし!

これはさっきお話しした

「ボールを持ってコントロールできる感覚」

が掴めて、自分のものになってきてからにしてください。

noren

じゃないと、フォームが崩れて不安定になりやすいです!

動きを大きくすると良いケースは主に次の2つ。

① 遅いボールに対しては動きを少し大きめに

相手のボールが「フワッ」として遅い。

それをしっかり打って重いボレーを放ちたい。

そんなときは、

  • テイクバック
  • 足の踏み込み
  • フォロースルー

を大きめにすると、よりコントロールできます。

そうしたほうがインパクトで「ボールを持てる」からです。

② ドロップボレーを打ちたいときは「しっかり振る」

僕は昔、ドロップボレーを打つためには

  • 打ったあとラケットを「止める」
  • 打ったあとラケットを「引く」

みたいな打ち方が正しいと思ってましたが…

これは間違っていました。

だいじなこと
どのショットでどんなボールを打つ場合でも、コントロールするにはフォロースルーが必要。

「しっかり振ったら、ボールが飛びすぎちゃうじゃん!」

ってなりますよね。

僕もそう思ってたんですが、違ったんです。

しっかりとラケットを前に出しつつ、インパクトの時の面を「上に向ける」ことで勢いを殺す

というのが◎。

noren

「ラケットを引く」ことで「いなす」ように打つことも無くはないけど、レアケース!

まとめ:ボレーが得意になると世界が変わる!

今回は、

「ボレーが全くダメ」だった僕が「ボレーが得意」になれた方法

についてご紹介しました。

要点をまとめます。

  1. ボレーは、取っ掛かりを掴めばどんどん楽しくなる
  2. まずは、「気持ち良いインパクト」と「ボールを長く持つ感覚」を掴む
  3. そのためには、ラケットを引かずに、「セットして当てる」を意識
  4. 「膝の使い方とフォロースルーだけ」でボールを運ぶ
  5. 「膝の使い方」=「伸び上がりながら打つ」
  6. どんな体勢でも常に面の向きをキープすることで、ボレーは安定する
  7. コントロール感が掴めたら、動きの大きさを自分好みに調整してOK

ぜひ、ツンデレなボレーさんを振り向かせてください。

仲良くなれると、強力な味方になってくれますよ。

シングルスでもダブルスでも、ボレーを自由に織り交ぜられるかそうでないかは大きな違いになってきます。

「強さ」の面でも、「楽しさ」の面でも。

取っ掛かりさえ掴むことができれば、コツはどんどん分かっていきますよ!

今回はここまでです:)

また来てね

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